何でもメッセージ

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

酒蔵列車 - riho

2014/05/16 (Fri) 21:36:45
*.e-mobile.ne.jp

えのさん。こんばんは。いつも写真を拝見させて頂いています。私の住んでいる新潟の十日町では飯山線にイベント列車が運行されています。その名は「越のsyu*kura」で酒蔵のイメージだそうです。古いディゼル車ですが車内は改装されているようです。一昨年はSLが走りました。こんな田舎ですが最近がんばっているなと思います。

Re: 酒蔵列車 - えの

2014/05/17 (Sat) 06:43:25
*.infoweb.ne.jp

rihoさまおはようございます。
書き込みありがとうございます。

飯山線いい路線ですよね~
私もずいぶん前ですが乗ったことがあります。
これはキハ40の改造車かな?
SLはやはりかっこいいですよね。
本州の路線もたまには乗りに(撮りに)行きたいのですが
なかなかいく機会もなくて・・・
水を張った水田を走る列車の写真いいですね。
北海道の水田も水を張る頃なので
私もこういった写真を撮りたいですね。

Re: 酒蔵列車 - riho

2014/05/27 (Tue) 10:48:26
*.e-mobile.ne.jp

えのさん。おはようございます。こちら十日町は田植え作業が終わりに近づいています。山菜採りもそろそろ終わりですね。県境の山には残雪がたっぷりとありますのでまだ朝晩は冷え込みますが新緑は今が見ごろです。列車はキハ40のようでブレーキのキーキー音と出発の時のエンジン音の大きさについていかない加速感は懐かしいです。是非、本州にも足を伸ばしてください。

Re: 酒蔵列車 - えの

2014/05/30 (Fri) 21:56:39
*.infoweb.ne.jp

rihoさまこんばんは。
撮影に出かけたりしてレス遅くなり申し訳ありません。

残雪の山々の方角へ走る越乃syu*kuraの列車いいですね。
今月の鉄道雑誌にこの車両のことが載っていました。
お酒を観光列車のメインにすえるのはお酒の飲めない体質の私には??
ですがお客さんには喜ばれるのかな・・・。

本州は写真展や所用で横浜市には行きましたが
列車の撮影で本州に行けるほど今は経済的余裕がないので
ちょっと厳しいですかね~
本州の方はよく北海道に撮影にいらしていますが
お話を聞くと本州発のほうが安い航空券があるとのこと。
(片道5千円位からあるらしい?)
うらやましい・・・

Re: 酒蔵列車 - riho

2014/09/30 (Tue) 18:29:11
*.emobile.ad.jp

えの様
気が付けばもう九月が終わり、十日町は稲刈りも残すところあと僅かになりました。きれいな黄金色の田んぼは刈られて寂しくなり、冬の訪れを感じさせられる風景になりました。
飯山線のsyukuraは好評だったようで9月まで運行していました。農作業の合間にみる列車はほとんど満席のようでした。列車の色は上品なのですが、もうちょっと目立つ色彩でも良いように思います。

Re: 酒蔵列車 - えの

2014/10/02 (Thu) 08:07:57
*.infoweb.ne.jp

riho様おはようございます。
そちらももう稲刈りの季節なんですね。
北海道は9月中には刈り取りが終わったようです。
shukura好評だったようでJRも一安心といったところでしょうか。
飯山線に臨時列車は絵になりそうですね。
紅葉の時期が終わったらもう冬ですね。
早いなぁ・・・。

酒蔵列車+おいこっと - riho

2015/04/05 (Sun) 12:16:18
*.e-mobile.ne.jp

えの様
北海道はまだ寒いのでしょうか?こちら十日町は少しずつ春めいてきましたが、桜の花はまだまだです。昨日、観光列車の「越の酒蔵」(左)と「おいこっと」(右)が土日に運行開始となりました。酒蔵は前回とほとんど同じですが、「おいこっと」は長野、十日町間の運行です。どちらも北陸新幹線に連絡していますので、関東からの方も田舎の風景を楽しむことができるようです。発車セレモニーもささやかに行われていました。パンフレットを見ますと「おいこっと」とはtokyoを反対に読んで都会の方々に田舎の風景を味わっていただきたいとのことですが、んー。
p.s. 尺別付近の写真で振り子電車ってカーブで凄く傾斜するものですね。連結部は大丈夫なのでしょうか。

Re: 酒蔵列車 - えの

2015/04/06 (Mon) 07:48:01
*.infoweb.ne.jp

rihoさまおはようございます。
臨時列車の出発式?で十日町駅は華やかですね。
おいこっとがtokyoの反対読みとは考えたものですが
そっちのほうもそんなに田舎というほどではないような・・・
関東だってちょっと離れれば田園地帯を見ることができますからね。
北陸新幹線の開業と相まってお客さんがきてくれるといいですね。

振り子列車のなかでもキハ283系は傾斜角度が大きいのでかなり傾きます。
連結器が壊れたという話は聞きませんのでちゃんと考えて作られているのではないかと思いますよ。

Re: 酒蔵列車 - riho

2015/05/27 (Wed) 19:31:39
*.e-mobile.ne.jp

えの様
こんばんは。十日町はこのところ30度近い気温で暑くてたまりません。田植えももうすぐ終わる季節なのですがこの暑さです。でも、山の沢にはまだ雪が残っているので用水路の水温は冷たいままです。今年は蛍が少ないかもしれません。ところでイベント列車「おいこっと」ですが、十日町ー長野間の運行と思っていましたが、ときどき十日町以北でも1両で走っていました。しかも通常の列車としてです。運良く出会った人たちはラッキーですね。

Re: 酒蔵列車 - えの

2015/05/30 (Sat) 01:16:14
*.infoweb.ne.jp

こんばんは。
イベント列車「おいこっと」の写真ありがとうございます。
なかなか素敵なデザインですね。

そちらはもう30度近くにまで気温が上がっているんですね。
北海道は晴れると昼間の気温は高くなりますが
朝晩は上着が必要なぐらい冷え込みます。
まだ風は冷たくて湿度も低いので過ごしやすいですよ。

Re: 酒蔵列車 - riho

2015/06/18 (Thu) 10:13:50
*.e-mobile.ne.jp

えの 様
おはようございます。土日と休日限定の”おいこっと”は信濃川沿いにのんびり走ることで好評なようです。十日町以北は通常ダイヤに1往復、1両で走っていたのですが、なんと今日は朝の通常ダイヤで3両編成に組み込まれていました。写真を見ますと周囲の景色には似合わないような気がします。乗客は・・ほとんど乗っていませんでした。大丈夫かな飯山線。

Re: 酒蔵列車 - えの

2015/06/18 (Thu) 22:41:22
*.infoweb.ne.jp

こんばんは。
通常の2両+おいこっと車両の3両だったんですね。
編成は乗客の混雑だけでなく車両のやりくりの関係もありますのでそんな日もあるのでしょうね。
おいこっと好評なによりです(^_^)

Re: 酒蔵列車 - riho

2016/06/27 (Mon) 11:43:15
*.emobile.ad.jp

えの様
お久しぶりです。十日町は先日からコンテナーガーデン祭りが開催され、あちらこちらに花が飾られています。街の中が少し明るくなったような気がします。「シュクラ」と「おいこっと」は今年も週末運行をしていますが、このところ乗客が減ってきているようです。昨日気がついたのですが、「おいこっと」って2両編成ですがそれぞれ色が違うのです。運行されてから初めて近くで見たので気がついたのです。ちょっとびっくりです。

Re: 酒蔵列車 - riho

2016/06/27 (Mon) 11:47:36
*.emobile.ad.jp

「おいこっと」の写真を忘れていました。それぞれの車両はベージュとシックな赤を反転しています。普通列車として不定期に運行するときは1両でしたので全く気がつきませんでした。

Re: 酒蔵列車 - えの

2016/06/30 (Thu) 01:05:19
*.infoweb.ne.jp

riho様こんばんは。
写真添付ありがとうございます。
臨時列車は話題性が大事ですよね。
なかなか集客は難しいのかもしれませんね。
列車だけの話ではないですが
新規顧客の獲得はもちろん、
リピーターをいかに増やしていくかが課題になりますよね

Re: 酒蔵列車 - riho

2016/09/07 (Wed) 09:49:25
*.e-mobile.ne.jp

こんにちは。十日町は稲が次第に色づいてまいりました。もう少しで稲刈りのシーズンに入ります。イベント列車、shukuraも金~日曜に走っていますが、まだ乗客は少ないようです。稲穂が色づき、棚田が見ごろになって増えることを期待します。ところでこのところお昼ころになると試運転列車が走っています。新型でもないような、習熟運転のためでしょうか不明です。

Re: 酒蔵列車 - riho

2016/09/07 (Wed) 09:52:20
*.e-mobile.ne.jp

このような色も走っています。

Re: 酒蔵列車 - えの URL

2016/09/08 (Thu) 23:07:53
*.infoweb.ne.jp

こんばんは。
返信遅くなり申し訳ありません!

稲がいい色になってきましたね。
写真のキハ40は2枚とも通常の色の車両のようですね。
個人的にはshukuraよりもこっちの普通のキハ40のほうが好みです。

北海道の田んぼも色づいてきてもうじき収穫のようです。
今年は台風の影響で農家の方の被害が大きくちょっと心配です。

Re: 酒蔵列車 - riho

2016/11/14 (Mon) 17:47:54
*.e-mobile.ne.jp

えの 様
11月の写真を拝見いたしまして北海道の紅葉のすばらしさに絶句しました。タラコ色が紅葉をさらに美しく盛り立てていますね。広葉樹が多いせいでしょうか?十日町は針葉樹が多く、日本海側の暗いイメージにピッタシ^^; 留萌から先が廃線との記事が新聞に載っていました。寂しくなりますがしょうがないですね。こちら飯山線は少しばかり元気です。11月19日20日とSLが運行されます。数回、試運転があり今日もお昼前に手を休めて見に行きました。試運転なのにどこから情報を得るのでしょうか?あちらこちらに写真家が集まっていました。その殆どが県外ナンバーの車でした。

Re: 酒蔵列車 - えの URL

2016/11/15 (Tue) 11:52:24
*.infoweb.ne.jp

rihoさまこんにちは。
新作ページ見ていただきありがとうございます。
今年の紅葉は思っていたよりきれいでした。

そちらはSLが走るんですね。
SLはやはりいいですね~
音や煙がいいです。
本番もぜひ撮影して下さい(^_^)

Re: 酒蔵列車 - riho

2017/04/09 (Sun) 15:42:24
*.e-mobile.ne.jp

えの様 こんにちは
お久しぶりです。こちらはやっと雪が溶けて田の畦が見えて来ました。桜はまだまだ固い蕾ですが、ちょっと春を感じます。このところ残雪と暖かな気温のせいか、一日中濃霧がかかっています。シュクラの運行も春休みに行われています。が、乗客はまばらですね。

Re: 酒蔵列車 - えの

2017/04/09 (Sun) 21:20:40
*.infoweb.ne.jp

こんばんは、おひさしぶりです。
そちらもやっと雪解けなんですね。
もうすぐ春ですね。

Re: 酒蔵列車 - riho

2017/09/20 (Wed) 18:04:07
*.e-mobile.ne.jp

えの様
こんばんは。今年は天候が安定しなかったのですが、稲刈りは、いつもと同じように始まりました。暑い晴天の夏が無かったような気がします。飯山線は最近、色々な組み合わせで運転しているような気がします。オイコットも十日町以北の通常運転に組み込まれているし、ラッピングされた列車も走っているし、それも毎回組み合わせが異なっています。どうしたのでしょうか不明です。

Re: 酒蔵列車 - riho

2017/09/20 (Wed) 18:08:20
*.e-mobile.ne.jp

ラッピング列車の写真です。通常の飯山線との連結も時折あります。模様は左右で異なっています。

またHP更新遅れます! - えの

2017/06/01 (Thu) 08:27:26
*.vmobile.jp

先月もそうだったのですが、
今月もHP更新遅れます(汗)
ちゃんと準備しておけばよいのですが
撮影でなかなか忙しくて・・・
更新は5日頃になりそうです(^_^;)

HP更新遅れます - えの

2017/05/01 (Mon) 22:44:38
*.infoweb.ne.jp

色々忙しくHP更新遅れます。
ただ4月はあまり撮影行けなかったのでたいした写真はないのですが・・・

4月になって - [武]

2017/04/02 (Sun) 20:37:00
*.mesh.ad.jp

えのさん、こんばんわ~

4月になりました。JR北海道もいろいろやってくれますね。
糠南駅などは町が資金を出して存続だし、南美深あたりの
3駅は交渉が一部決裂したけどJRの費用で当面存続らし
いし…、なかなか目が離せません。早いうちに行って乗って
しないと安心できませんね。ということでGWは…20数年
ぶりですが狙ってますよ。昨夏は台風で乗れません行けません
でしたからね。

画像は、本日偶然に大歩危までバイクで走っていったので
すが、撮影ポイントの鉄橋に鉄ちゃんがいたので立ち止まって
タブレットで検索して気づきました。四国まんなか千年もの
がたりが昨日から運行開始になっていたんですね。
撮影して大歩危駅まで行ってみました。普段は田舎の駅です
が…少しは観光客が来ている感じでしたね(^_^;)

Re: 4月になって - えの

2017/04/02 (Sun) 21:27:41
*.infoweb.ne.jp

武さんこんばんは。
北海道はいろいろと厳しいです。
夕張支線、留萌本線、札沼線末端区間ももちろんいらっしゃるんですよね。

JR四国さんも厳しいと思うのですが頑張ってらっしゃいますね。
今年は大きい台風が来ないといいですね・・・

また…駅が逝きました - [武]

2017/03/05 (Sun) 01:25:36
*.mesh.ad.jp

えのさん、こんばんわ~

ダイヤ改正でまた貴重な駅が10逝ってしまいました。
いい感じの木造駅舎の上厚内駅も…。

粛正が急激に進んでいるような気がします。私も気を
抜かないで駅巡りを進めたいと思っている今日この頃です。

画像は昨年の島ノ下駅です。確かに周りに民家無し。
でも訪問時には謎の利用者ありでした。

Re: また…駅が逝きました - えの

2017/03/05 (Sun) 08:08:17
*.infoweb.ne.jp

おはようございます。
段々と寂しくなっていきますね。
島ノ下駅は少し坂道を登ると民家があります。
今回に廃駅の中では1番駅の周りに民家があった駅だと思いますよ。
上厚内駅は駅舎の老朽化が理由の一つでしょうね。
古瀬、尺別、直別が残っているのが不思議なくらいです。
宗谷本線は幌延町が頑張ってくれたようです。
いろいろ厳しい時代ですが、少しでも記録に残せればと思います。

あけましておめでとうございます - えの

2017/01/01 (Sun) 21:08:18
*.infoweb.ne.jp

あけましておめでとうございます。
年末年始と撮影に出かけていたため
HP更新や日記帳UPが進んでおりません(>_<)
今年は撮影優先でいきたいと思います。
今年もよろしくお願いします(^_^)

Re: あけましておめでとうございます - シマ

2017/01/07 (Sat) 16:28:05
*.ocn.ne.jp

えのさん、今年も宜しくお願い致します。



Re: あけましておめでとうございます - えの URL

2017/01/07 (Sat) 22:03:32
*.infoweb.ne.jp

シマさん書き込みありがとうございます。
音羽橋行かれたんですね。
今年もよろしくお願いいたします。

カレンダーとフォトブックの注文ページ - えの URL

2016/12/12 (Mon) 22:47:49
*.infoweb.ne.jp

遅くなってしまいましたが「shop」ページに
2017年カレンダーの注文ページを作りました。

あとフォトブックのページも更新!
今までのA4サイズ 20ページではなく
A5サイズ 144ページタイプになりました!
ちょっと画質は落ちますが144ページなので見ごたえありますよ。
もしよろしければご注文をお願いいたしますm(_ _)m

HP更新遅れます - えの

2016/12/01 (Thu) 08:32:52
*.infoweb.ne.jp

撮影に出かけていたためHP更新遅れます(;^_^)

Re: HP更新遅れます - えの

2016/12/04 (Sun) 22:45:22
*.infoweb.ne.jp

新作ページ更新しました(^_^)

Re: HP更新遅れます - [武]

2016/12/05 (Mon) 22:57:52
*.mesh.ad.jp

えのさん、こんばんわ~

とうとう増毛-留萌が廃止になっちゃいましたね。

撮影に行かれてたんですね。増毛の海をバックに
3両編成の写真がステキですね~。
今回は廃止になりませんが峠下の夜景も…どこで
撮ったのか?あの山奥で(笑)の世界です。

昨年、深川-増毛に乗って全駅は行ってたのですが、
今年も天気の影響で流されて通ってしまったので
寄ったら、夏で既に2両編成でした。最終日はネット
で見る限り殺人的混雑の様でしたね。

JR北海道の廃線の嵐が吹き荒れている今、行けるう
ちに行って乗ってと忙しすぎてもう手が回りません。
2017年も行きたいのですが、なんとか釧網線と
花咲線は押さえておきたいですね。もう、日高本線と
新得-富良野間は乗れないかもですね…(泣)

こちらは土曜日に振子氏とJR四国のイベント列車で
ある伊予灘ものがたりに乗ってきました。
上級列車すら走らない今となっては迂回線をのんびりと
キハ47改のキロ47(グリーン車扱い)が走っている
のです。アテンダントのお姉さん多数の、それは既に
人や物を運ぶ鉄道とは別世界でしたが、飲んで食って、
各地で歓迎されている気分になって楽しかったです。

Re: HP更新遅れます - えの URL

2016/12/06 (Tue) 12:40:16
*.infoweb.ne.jp

武さんこんにちは。
とうとう留萌-増毛間廃止になってしまいました。

JR北海道も伊予灘ものがたりのような観光列車を
走らせてほしいですね。
留萌-増毛間も、通勤通学の足としては需要がなかったかもしれませんが
観光路線としては十分需要はあったと思うんですけどね・・・
JRさんはあくまで定期通学者など住民の足になっているかどうかを
廃線の検討材料にしているようですが、
やり方次第ですよね・・・

新作ページにUPするほどの写真がなく - えの URL

2016/09/01 (Thu) 00:14:58
*.infoweb.ne.jp

9月になりましたね。
8月の北海道は雨の日が多く、
しかも台風が毎週のようにやってきたため、
月初に道南に行った以外は全然撮影に出かけませんでした。
なので残念ながら新作ページにUPするほどの写真がありません(>_<)
表紙だけの更新でお許し下さい・・・

Re: 新作ページにUPするほどの写真がなく - [武]

2016/09/02 (Fri) 00:38:20
*.mesh.ad.jp

えのさん、こんばんわ~

今年の北海道は台風に大当たりですよね。私も2つ食らい
ました。デジタル一眼も持って行ってたのですが一度も
使うことがありませんでした。

台風の日に丸一日宿で泊まったこともあり、結局カッパを
着たのが帰りの小樽に向かわざるを得ない土曜日の半日だ
けで済んだのは奇跡的でした。雨でしたが、根室本線の
廃止が噂される区間に行って良かったです。この駅が
廃駅決定していたとは知りませんでしたので。
雨なのでカメラを出すことすら面倒になりますが、防水
カメラ(WG-3)を持って行ってたので水滴はついて
しまうのですが撮影はできました。

来年こそは釧網線と花咲線に乗って、さらに全駅訪問し
たいものです。

追伸

ついに三江線も廃止決定ですね。乗ってて良かったです。


Re: 新作ページにUPするほどの写真がなく - えの

2016/09/02 (Fri) 23:35:04
*.infoweb.ne.jp

こんばんは。
武さんいらしていた時も台風きてましたよね。
北海道はほとんど台風来ないハズなんですけど・・・
ホント全然撮影に出かけませんでした。
東鹿越駅、いい駅なんですけどね〜
昔は貨物列車もきていたのですが・・・。

三江線残念ですね。
今後、少子高齢化による過疎がますます進行し、地方の鉄道はますます厳しくなりそうです(>_<)

比布駅アフター - [武]

2016/08/14 (Sun) 21:49:59
*.ocn.ne.jp

えのさん、こんばんわ~

昨日、北海道に上陸して現在、天塩中川にいます。

昨年、行って仮設の駅舎だった比布駅を再訪しました。
立派な複合施設になっていました。謎のグランドオープン
が9月4日にあるようですが…。

中には軽食がとれる店も入っており、他では見ない立派な
駅になっていました。珍しいケースですね。


あと…、民間人が再建(形は北海道の平均的駅舎風)した
手塩弥生駅に行ってきました。昼は食堂、夜は民宿という
ところですが、中は昭和ノスタルジー(鉄分超強め)の
構造になっている安いお宿です。まだOpenして半年く
らいですが…新しい人気スポットになりつつあるようです。
お宿の軽自動車も北海道カラーのキハ40っぽくラインが
入り、サボまでついていますよ(笑)
今回は、昼食(と、騙されグッズにそれの何倍も費用が…)
の訪問ですが、次回は宿泊したいと思いました。


Re: 比布駅アフター - えの URL

2016/08/16 (Tue) 16:54:53
*.infoweb.ne.jp

武さんこんにちは。
北海道上陸されたんですね。

比布駅はこれほど立派な駅舎を立てるなら
なにも前のを壊さなくてもって感じもしないではないですが・・・

天塩弥生駅行かれたんですね!
私はまだ行ったことないんです。
前にテレビで見たことがあります。

これから天気悪くなるようですが
気をつけてご旅行お楽しみ下さい!

Re: 比布駅アフター - [武]

2016/08/17 (Wed) 06:12:10
*.mesh.ad.jp

台風で足止め食らってますまだ降ってないですが
昼から厳しそうです。計呂地の宿泊施設に退避し
てます。今年は釧網線と花咲線に乗ろうと思って
ましたが今日なんかは運転見合わせですね。
大人く今日は、じっとしてます。


画像は天塩弥生駅画像です。比布駅も中途半端な
レトロ風なので微妙ですが、これくらいやってく
れたらいいのですけどねぇ(笑)

Re: 比布駅アフター - えの URL

2016/08/17 (Wed) 12:16:40
*.infoweb.ne.jp

いいですね~天塩弥生駅
今日はこれから雨強くなるみたいなので
のんびりおやすみですね。

釧路はそんなに雨降ってないのですが
最近のJRは大雨が降りそうだと釧網線や花咲線は
予め運休にしてしまいます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.